シェアハウスを探す上でチェックポイントはいくつかありますが、重要なポイントをまとめました。
【ポイント1】自分の生活スタイルに合っているかどうか
シェアハウスには物件ごとにハウスルールが存在します。共有部分の利用時間やゴミの取り扱い、友人を招いてもよいかなどに関する取り決めです。
これは個人の生活を縛るためにあるのではなく、共同生活の中でみんなが気持ちよく生活するためにあるものです。
とはいえ自分の生活スタイルとあまりにも合わないようだと、我慢をしたり迷惑をかけてしまったりとストレスの元になることも。
例えば、残業が多めで帰宅時間が遅くなるのに、共有部のシャワーや台所が使える時間に制限がある場合は、日々の生活に無理が生じることは目に見えていますよね。
シェアハウスを探すときには、自分の生活パターンとハウスルールを照らし合わせてチェックすることも重要です。
【ポイント2】どんな人が住んでいるのか確認する
内覧時にどのような年齢構成のハウスなのか可能であれば、確認してみましょう。
学生さんが多めのハウスで交流多めで活気がある雰囲気を楽しむという人もいれば、社会人が多いハウスで静かに落ち着いて住みたいという価値観の方もいると思います。
どんなハウスにもメリットデメリットがありますが、重要なのはあなたの価値観に合うハウスなのかどうかという点です。
また、昨今は起業家の集まるシェアハウスや、留学生が多く住んでいて国際交流が盛んなハウス、ペットが飼えるハウス、シングルマザー専用ハウスなど、目的がはっきりした個性派ハウスも存在します。
ハウス選びの前に一度、あなたがなぜシェアハウスに住みたいのか目的をはっきりさておくことで自分に合うハウスと出会える確率が高まります。
【ポイント3】そもそもシェアハウスが自分に合っているか
プライバシーが高い賃貸住宅と違い、シェアハウスは共同生活ですから、ルールを守ったり共有部を丁寧にきれいに使うよう心がけたりと他のハウスメイトに対する気配りがとても大事になります。
好きな時間に活動したい、自由を重要視したい。人と関わるのが苦手だ。人より神経質なところがあるなど共同生活がストレスになりそうなタイプの方には、向かない生活スタイルということもあります。
一人暮らし初心者で、シェアハウスと賃貸のどちらが向いているのかわからなないという場合もありますよね。
シェアハウスには同条件の賃貸よりも格安で住まうことができる、家具や家電などを揃えなくても気軽に生活を始められるなど、メリットもたくさんありますから、一度体験してみるのもありかも知れません。